flower border

Pianist 早川奈穂子 Official Blog

harmonie des fleurs * ハナのハーモニー

大切

Categorytravail * お仕事 le grand jour * 舞台
今日は京都のフォルクスワーゲンさんの所でshihoちゃんと演奏でした。
今日のお客様は100人強?様々な出逢いがあり、たくさんの想いを感じたり受け取ったり・・
印象に残るコンサートでした。

今日のアンコールで弾いた曲は中孝介さんの「花」と言う曲でした。
これは1週間前くらいにリクエストが入り、急遽楽譜を手配、
shihoちゃんがそれを移調してくれて3日前に譜を受け取りました。
リクエストの理由は、今日会場にいらしている方の中に
今月初め、ご主人が他界されてしまった方がいらして、
その方が闘病中、いつも聴いていらしたとのことで、
奥様への励ましと旦那様への追悼をこめて・・という、主催様の想いからでした。

その曲の演奏の前に、その旨の説明が少しされました。
34歳の旦那様、残された奥様も私と3つしか変わらない。。
私とshihoちゃんはやっぱり涙がでてきてしまって、、、
演奏に支障がないように、途中からお話を聞かないようにしてみたのですが
2人で曲を始める時には目が真っ赤で・・・
2人とも拭けない涙と鼻水に困りながら・・でも演奏はとてもうまくゆき、
無事お届けできてよかったです。。
少しの音楽の時間ですが、少しでも心が晴れると良いなと・・
また、それが続く事を祈る想いで、2人ともすごく音楽に集中していました。


旦那様は、
「僕は大好きな人達にこんなに大切にされて幸せです。
みなさんも、大好きな人達に大切にされて生きてください。」
と闘病中もおっしゃっていて、見舞われる方をガッツポーズで見送り
そのご様子は始終美しい生き方だったそうです。

大好きな人達を大切にし
感謝や喜びを伝え、できる事は行動し・・・
今の一瞬一瞬を大切にして、歩んでゆきたいですね。
「大切」が心にあることはとても幸せなこと。
それだけで十分な気もします。
そして大好きな人達は、人に大切にされていてほしい。


今日はその「花」の歌詞の紹介がありました。
こちらでも紹介します。


歌詞 中孝介 



もしもあなたが雨に濡れ
言い訳さえもできないほどに
何かに深く傷ついたなら
せめてわたしは手を結び
風にほころぶ花になりたい

もしもあなたの夢破れ
行き先の無い日々は暮れ行き
信じることさえできなくなれば
せめてわたしは声にして
明日にたゆたう歌をうたおう

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで美しくあれ 
人はみな人はみな大地を強く踏みしめて
それぞれの花 心に宿す
たとえこの身が果てぬとも
そよぐ島風願いに染まれ

花のように 花のように
ただ風に揺れるだけのこの命
人と人 また人と人
紡ぐ時代に身を任せ
それぞれの身がたまわねばと

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで美しくあれ
人はいま人はいま
大地を強く踏みしめて
それぞれの花 心に宿す

大地を強く踏みしめて
それぞれの花 心に宿す



1クリック募金



スポンサーサイト




Please click everyday ❤︎




* 関連記事 *
  • CHOPIN (2009/10/24)
  • ショパンの平和 (2016/03/22)
  • リサイタル Grace ~優美なる旋律~ (2015/07/22)
  • クリスマスコンサート♪ (2015/12/18)
  • 去年の・・ (2011/09/09)

  • .find_in_page{background-color:#ffff00 !important;padding:0px;margin:0px;overflow:visible !important;}.findysel{background-color:#ff9632 !important;padding:0px;margin:0px;overflow:visible !important;}