flower border

Pianist 早川奈穂子 Official Blog

harmonie des fleurs * ハナのハーモニー

英会話

Categoryjournal * 日記 tous les jours * 日常
久しぶりにブログに☘️

明日は長い間、5~6、7年?通っていたラポール22という英会話教室の最後の日となります。

とっても好きなスクールだったので、とてもとてーも寂しいのですが(;_;)
フランス語を勉強したくなったので、フランス語と英語両方をしている教室を探すことになりました。

思えば数年前、「英語をした方がいい」と何故か思い立って通い始め、
それからお仕事でも外国人さん達と共演も何度もあり、
英語圏以外の方々とも英語でコミュニケーションする機会も多くあり(ロシア、ポーランド、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、ベネズエラ、インド、中国、韓国、、、英語は皆通じる!)
また北海道の国際セミナーではロシア人のバイオリニストさんの通訳のお仕事まで(英語で)しました!
そして、なんとイギリス人さんと結婚し。。

あの時に通い始めていなかったらこの全てはなかったと思うと、、
思いつきというものは不思議なものです。


その思いつきで、今はフランス語が来ていますのです。(=^^=)
これまた何故しなければいけないのか、今はまだよく分かりませんが
いつも通り、天のままに、身体を運んで参りたいと思います。


ラポール、本当に良いスクールなのでオススメです!

右脳を使って入れてゆく方式で、たくさん声に出して何度もリピートしてトレーニングし、
毎回口が本当に疲れます。(笑)
その時に必ず、状況や心情を作ってから言葉を出すように毎回設定して下さるので、
本当に実際の「その場面」になると言葉がスルッと出てくるのです。。
この方法で小中学校から習いたかったです(^-^)

ちゃんと感情や視覚、イメージとリンクした言葉の脳回路を作ってゆく、
これは音楽の譜読みとも共通し、私に合っていてとても良かったです♪

先生方もいつも明るくポジティブで、生徒さん達も通っているうちにオープンになってくるような、、
私も自分の事をお話するのに随分慣れさせて頂いた気がします。
最初の頃はピアニストと言うのも躊躇していたのだけれど。。(笑)
初対面でもあまり包み隠さず、パーソナルな事もチャットしてゆく、、
それこそが英語の文化でもあり。
話す順序も英語の方がクリアな頭がいるので、それもぼーっとした私には良かったです。(笑)

本当に先生方には感謝感謝です。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡



フランス語は、大学の頃に2年しましたが
またお勉強しなおしです🇫🇷🗼

でも、フランス語はいつも見るのも聴くのも気持ちが良く。。
英語と同じく、好きな言語なのです。
好きな事、身体が喜ぶ事は、いつも私の人生を導いてくれます。
大根は誰に教えられなくとも大根を作る事ができる様に、
人も、頭は知らないけれど、身体は自分が何をするべきか、
ちゃんと知っているのだと思います。
だから、人様のそれも大切にしたい。✩.*˚

英語でフランス語を学べる所があると良いなと思っています♪


先生方とは、またどこかでご縁があり、会えるといいな。。(;;)
Thanks a lot !!!!



スポンサーサイト




Please click everyday ❤︎




* 関連記事 *
  • warszawa (2007/04/27)
  • 移動 (2012/03/24)
  • ひろしま♪ (2010/05/03)
  • 1 lutego (2007/02/01)
  • 杉並 (2011/11/21)

  • .find_in_page{background-color:#ffff00 !important;padding:0px;margin:0px;overflow:visible !important;}.findysel{background-color:#ff9632 !important;padding:0px;margin:0px;overflow:visible !important;}