flower border

Pianist 早川奈穂子 Official Blog

harmonie des fleurs * ハナのハーモニー

熊本・南阿蘇 & 福岡・朝倉 復興支援ミュージカルツアー

Categorytravail * お仕事 le grand jour * 舞台

熊本&朝倉、灼熱の中、無事3公演終えて帰ってまいりました♪


1日目 熊本・大津町老人福祉センター


2日目 南阿蘇中学校


3日目 朝倉市把木保育園


1日目の公演の前には震源地であった益城町に寄り、
林写真館さんに写真を見せて頂きながら当時のお話を伺いました。


熊本の地震はもう3年前ですが、今もお家を再建された方は1割しかいらっしゃらず、
復興住宅は候補地が決まっているものの、まだ10戸くらいしかたっていないそうです。

神戸の地震の時は、1年後にはもう地震での倒壊などは解らないくらいに新しい街になっていました。
都会と地方への支援の差を感じ、「知られること」の大切さを思いました。

益城町では、高速の渋滞のためバスから降りる時間は無くなってしまったので
バスの中でお祈りしました。
 
益城町は3本の断層の走る土地。
日本には他の地にも断層がいっぱいですね。
現地でお世話をして下さったボランティアの村田さんが

「災害は、人が被害を受けると災害となりますが、
人に被害がないとただの自然現象です。」

と仰られた事が印象に残っています。
私達が上手く自然と共存できれば、自然を怖いものにしなくて済むのですね。。


その後公演会場へ移動し、3日間、
本当に暑い中、皆さんと水の中を歩く様に汗だくになりながら
歌い踊り演じ、演奏してまいりました。
ミュージカルは、災害で離れ離れになった猫の親子たち、
それをとりまく大人猫たちの物語でした。
現在の社会的なことも各所に風刺されています。

そして、普段なかなか大きな声が出せないかもしれない仮設住宅の方々にも
共に声を出し歌う時間があればとの演出の村嶋さんの想いから、
第2部は会場の皆さんとご一緒に数曲、歌う会も設けられました。

頂いたアンケートでメモしたものを一部ご紹介。


・熊本はなかなか音楽が届かずクラシック音楽が聴けないので嬉しかったです。
今日の催しはとても貴重でした。
(*20曲ほどの挿入曲は、ミュージカルらしいポップな曲の他、
リスト/愛の夢やシューベルト/セレナーデなど、
クラシック歌曲・作品もいつも盛り込んであります。)


・遠いところからありがとうございました。
観に来て良かったです。
明日から家の修復などに頑張れる力をもらえました。

・楽しみに待っていました。
みなさんのハツラツな姿に元気をもらえました。
よくテレビで「元気をもらえた」とそんなふうに言われているのを、初めて自分が体験しました。

・体の底からエネルギーが湧いてくるようで楽しかったです。

・一人一人が輝いているのが最高でした。
これからも災害のお話を公演してください。

・まだ家の取り壊しが終わってません。
皆さんの歌に元気と勇気をいただきました。



拍手が湧き起こる場所、笑いが起こるセリフに
どんな思いでいらっしゃったのかが伝わってくる想いでした。



そして3日間、普段、なかなかピアノを弾いてばかりでお話できない団員さんともお話できたり、
また素敵で面白い面をさらに垣間見れたりと、そちらも良い時間でした。

皆さん本当に良い方ばかりで、そしてとーぉっっっても面白く(笑)(。>∀<。)
真剣な公演以外の時間は笑いの絶えない時間でした。

笑って生きていればなんとかなる。
同じ辛い時間があったとしても、笑いながら過ごすこともできる。
この様な良い空気はステージに表れると思いますので、
その皆さんの明るく温かな空気が各地へと運ばれたことも、
私は個人的に嬉しく想いました。




私も3日間猫になりました🐾


人生色々ありますが、人と微笑みあい、
一歩一歩歩んでゆきたいですね。



そして、体育館での公演で暑さにのぼせクラクラする中、
今まさに、広島や倉敷、愛媛ではこの度の水害で
体育館で避難生活を強いられている方々、
瓦礫の撤去作業を一日中されている方々がいらっしゃることも想いました。

幸いなことに今の時代は、SNSにより、
広まり、知られることは容易になって来ています。
報道されていない場所で困っている方が取り残される事がない様、またそちらへも支援が届く様、
無事だった私たちが小さくとも自分ができることをし、
それぞれ何か動いて行けるといいなと思います。



阿蘇の山々と子役さんたち


Please click everyday ❤︎




20180831133525f6e.jpeg10月21日(日)
ひょうご森の日 プレコンサート
三木山森林公園音楽ホール
 
20180831133525f80.png11月11日(日)
オーケストラ・ノインテ 第26回定期演奏会(協奏曲ソリスト)
大東市サーティホール
 
* 関連記事 *
  • 長岡京 (2014/06/24)
  • 檀さん テノールリサイタル (2015/01/11)
  • 第九@大フィル会館 (2015/12/20)
  • 熊本復興支援コンサートCat's in Aso 3日目 (2017/01/11)
  • 第九 その① (2014/12/16)

  • .find_in_page{background-color:#ffff00 !important;padding:0px;margin:0px;overflow:visible !important;}.findysel{background-color:#ff9632 !important;padding:0px;margin:0px;overflow:visible !important;}