flower border

Pianist 早川奈穂子 Official Blog

harmonie des fleurs * ハナのハーモニー

ノーブルで繊細な、美しく調和にみちた場所。

Categoryart * 芸術 musique * 音楽


「僕の生きる指針となっている好きな言葉は、
信頼、希望、愛です。」

「音楽は、純粋な祈りだと思う。
音楽を通じて自己を表現しようとする時、
直接言葉で表現しなくても、
自己の重要な部分を伝えることができる。
演奏家だけでなく聴衆も、発信された音楽の美しさと交流することで、浄化され、向上する。
音楽の奏でる音は、時として、
非日常的な経験や感情を呼び起こし、
人はそれを長く記憶したいと願う。
その人にとって必ずプラスになっている。」
 
by Rafał Blechacz(ラファウ・ブレハッチ)
 
.。.:✽・゚+
 
この12年前のショパンコンクールの映像に、
様々な事を思い出します ⁎ˇ◡ˇ⁎
このコンクールの配信を見ていた時にはポーランドへ行く予定になっていましたが
様々な出来事や人がミラクルに働いて下さって彼にも会え、
ポーランドでは本当に素晴らしい経験をたくさん頂きました。
その全てが、私の演奏の魂となってくれていることをとても感じています。
 
何もしないのに、言わないのに、お知り合いでもないのに、
奇跡はいつも人が架け橋となり運んで下さる。。
皆に幸せが訪れるように、見返りへの期待もなく小さく何気なく動く方々。
まさに天使ですね ‧⁺✧*
私達はそんな方々にいつも助けられていて。⁎ˇ◡ˇ⁎
運ばれた先で出逢えたものだけでなく、ポーランドで出逢った
そんな「透明なパイプ」として動いている人々に、
私はとても感動し、とても学びました。
私も何か小さくともそんな事をしたい、
いつでもどこでもそれはできる、と思いました。
    
 
ショパンや彼の音楽の中にある、
ノーブルで繊細な、美しく調和にみちた場所。
その中で、喜びも悲しみも、苦しみも、純粋に昇華されてゆく。
愛情や平和、感謝が溢れてくる。
 
それは私にとってもいつも理想の場所であり、
音楽の中でいつも出逢える場所です。
音楽の中には天国があり、
そしてそれは地上にも、私達の奥にもちゃんとあることを教えてくれます。
 
今朝は初心を思い起こさせてくれるYouTubeに
出逢えました( *ˊᵕˋ)✩‧
 

* 関連記事 *
  • 音感 (2014/05/02)
  • 世界の音をきく (2015/03/10)
  • "Tie" in the autograph of the 9th sym. (2014/10/28)
  • チャイコフスキー (2017/10/04)
  • singing birds (2007/08/29)

  • .find_in_page{background-color:#ffff00 !important;padding:0px;margin:0px;overflow:visible !important;}.findysel{background-color:#ff9632 !important;padding:0px;margin:0px;overflow:visible !important;}