flower border

Pianist 早川奈穂子 Official Blog

harmonie des fleurs * ハナのハーモニー

アシヤ先生

Categoryma piece * my room idees * ひとりごと
Violinistのアシヤ先生の訃報を目にしました。。


ロシア・ボリショイ劇場管弦楽団のソリストであられ、
8年前北海道での国際音楽セミナーで、アシヤ先生のクラスの伴奏アシスタントと通訳を務めさせて頂きました。
ロシアの先生らしい、きめ細やかな教えと基礎の厳格さ。。
私も弦楽器のこと、音楽のこと、とても勉強になり感謝しています。
またいつかお会いしたかったです。。


何気なく昔のblogを見ると自分が忘れてしまっていることを思い出させてくれますが、
アシヤ先生の音も、はっきりと思い出させてくれました。不思議なものです。

巨匠さんたちのお言葉を伝えて下さったのも、
演奏家だからこそ。。。
先生方も皆、人には言わないそれらをみんな包み込んで、次へと励むことの繰り返し。⁎ˇ◡ˇ⁎
 
先生に触れられたことが、私の音楽・音を作って下さり、その頂いた音によって、私が今出逢う方達とのご縁を作って下さっていて。。

「私」は私が作ってきたのではなく、
様々に出逢った方々により作られています。
(音楽家に限らずです。)
私の中には、たくさんの方が存在している。
ですので、自分を大切にすることは、=私を創った方たち・私に関わった方達・友人達を賞賛すること。

その出逢いに本当に感謝があり、その方々の素敵なものを受け継いでゆきたいから、
私はがんばろうと思わなくとも、自動運転?しているのだと思います。
 
演奏することも、また、
私が人にする親切がもしあったとしても、
それはどなたかがいつか私にして下さったことで、人に頂いてきているものを運んでいるだけ。

「素敵なものを運んでゆく」
「他(=自分)を生かしてゆく」
それが私がしたいことだと思いました♪

そのために自分の身体を整え、能力をあげてゆくのみで、結局は自分のことをするだけなのですが。。(o^-^o)

ひと時の出逢いでしたが、私の中で生きるアシヤ先生も、大切に運んでゆけるような自分でありたい。
それが恩返し・恩送りなのだと思っています☘️

May her soul rest in peace.
 

* 関連記事 *
  • 満月と人 (2015/09/29)
  • Happy Sounds (2012/05/05)
  • 15日 (2010/08/15)
  • 生きる (2010/04/24)
  • 褒めること 2 (2013/05/06)

  • .find_in_page{background-color:#ffff00 !important;padding:0px;margin:0px;overflow:visible !important;}.findysel{background-color:#ff9632 !important;padding:0px;margin:0px;overflow:visible !important;}